translation missing: ja.accessibility.skip_to_text

2021年5月11日

今春の凍霜害について(今後の対応など)

細野善寛

今回は凍霜害記事の第二弾「今後の対応」として、今後同様の気候となった場合、どのように被害を未然に防止(軽減)するのかを考えてみたいと思います。

2021年5月10日

今春の凍霜害について(振り返り)

細野善寛

今春、当園の果樹は軒並み「凍霜害(とうそうがい)」の被害に遭いました。今回は第一弾「振り返り」として、どのような条件で凍霜害に遭ったのかを中心に記します。

2021年4月27日

桃の摘蕾・摘花作業が終わりました

細野友

3月下旬から取り組んできた桃の摘蕾・摘花作業が先日終わりました。 早い時期に蕾や花を減らし、品質向上や作業効率向上を図りたいという思いから、今年もしっかり丁寧に摘みました。 そんな摘花作業の様子をビデオに撮りました。動画サイズは約34...

2021年4月18日

商品のお届けについて(欠品時の取扱いなど)

細野善寛

商品のお届けに関して、自然災害などによる欠品の可能性を踏まえて「特定商取引法に基づく表示」などを改正しました。

2021年4月10日

プログレスファーム2年目が始まりました

細野善寛

プログレスファームの細野善寛です。 先日4月1日、独立開業して以来丸1年が経ち、2年目のスタートを切りました。 年明け以降は栗・プルーン・りんご・桃類の順に約90aの剪定作業を行い、それに見合う剪定枝の処理、農機具のメンテナンス、決算...

2021年4月4日

ただいま摘蕾真っ最中!

細野善寛

剪定、枝の処分も終わり、現在は桃の蕾(つぼみ)を摘み取る「摘蕾(てきらい)」の作業を行っています。 昨年は独立1年目のバタバタもあり、開花した段階で摘蕾できていない畑もありましたが、今年はなるべく早く終わらせようと頑張っています。 が...

2020年4月26日

剪定枝の山

細野善寛

春先に畑のすみに現れた枝の山は、2ヶ月ほどかけて行った剪定の結果です。肩や背中、手首を痛めながら湿布薬を塗りたくった日々を思い出します笑。この枝の山は、6月の梅雨の時期に燃やす予定です。

2020年4月19日

桃畑の近況

細野善寛

桃は蕾(つぼみ)がしっかりと色づき、大きく膨らんできています。早い花はすでに開花しています。 今年は遅霜に注意!霜害による損失リスクを抑えるため、慎重に摘雷(てきらい)・摘花(てきばな)を行っています。

2020年4月8日

桃のラインナップ

細野善寛

当園は様々な種類の桃を生産していますが、オンラインショップでは「桃」という1商品の取扱いとなります。ここに至った経緯をご紹介しています。「盛夏の桃」か「晩夏の桃」か、あるいは両方か!? お好みの季節の桃をお選びください。(ご希望の方には品種ごとのご予約も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください)

2020年4月1日

プログレスファームを開園します

細野善寛

2020年4月「プログレスファーム」を開園します。当園は、果樹農家として「確かなフルーツを、ずっと」をモットーに、プロとして「確かなフルーツをお届けすること」「持続的な農地の活用に責任を持つこと」をお約束し、この仕事に取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします!
閉じる(ESC)

Popup

Use this popup to embed a mailing list sign up form. Alternatively use it as a simple call to action with a link to a product or a page.

Age verification

By clicking enter you are verifying that you are old enough to consume alcohol.

検索

メインメニュー

ショッピングカート

カート内に商品がありません
商品ページへ