整枝剪定 RSS

2021年3月14日

冬〜春の剪定が終わりました!

細野善寛

桜の開花など、各地から春の便りが聞こえるようになりました。 当園でも先日3/10に、栗、りんご、プルーン、桃の春の剪定作業が終わりました。計画より少し遅れ気味ではありましたが、まずまず予定どおりというところです。 剪定は昨年の反省を活...

2021年1月25日

栗の剪定 2021

細野善寛

年が変わり、プログレスファームも新シーズンが始動しました。 ここ小布施町も年末年始にかけて雪が降り積もり、30cm程度の積雪がありましたが、始動は暦どおり1月4日としました。 果樹の世界では、シーズン始めは特にいつとは決まっておらず...

2020年5月9日

りんご畑の近況

細野善寛

2020年5月現在のりんご畑の様子です。ポイントを押さえた管理で、美味しいりんごをたくさん生産できるよう、がんばります!

2020年4月26日

剪定枝の山

細野善寛

春先に畑のすみに現れた枝の山は、2ヶ月ほどかけて行った剪定の結果です。肩や背中、手首を痛めながら湿布薬を塗りたくった日々を思い出します笑。この枝の山は、6月の梅雨の時期に燃やす予定です。

2020年3月8日

桃の剪定終了!

細野善寛

本日桃畑の剪定(せんたい)作業が終わりました。 今年は記録的な暖冬と言われ、先日発表されたソメイヨシノの開花予想も長野市で4月1日とかなり早く、農作業も前倒しになると予測されたため、なかなか終わらない剪定作業に焦る気持ちがありました。...

2020年2月8日

雪の中の剪定作業

細野善寛

暖冬とはいえ、断続的に寒波はやってきます。しっかり対策し、やるべき時にやるべき作業ができる体制(耐性?)を整えたい!とは思うのですが、、大自然に立ち向かうのはなかなか厳しいものがあります。

2020年2月1日

プルーンの剪定 2020

細野善寛

本日やっと、プルーン畑の選定作業のめどがつきました。 桃、ネクタリン、プルーンの栽培技術は少しずつ違うけれど、とても似ています。この調子でネクタリンと桃も順次終わらせていきたい! ところですが、プルーンの樹は10本程度。待ち受けるネク...

2020年1月25日

栗の剪定 2020

細野善寛

先週から始めていた栗の剪定作業が終わりました。 こちらの畑は独立後も引き継ぐ畑です。親方に教わったポイントを反すうしながら、一人での剪定作業は思ったよりもスムーズに進められました。 これできっと今年も立派な小布施栗がたくさん収穫できる...

おすすめのフルーツ

閉じる(ESC)

Popup

Use this popup to embed a mailing list sign up form. Alternatively use it as a simple call to action with a link to a product or a page.

Age verification

By clicking enter you are verifying that you are old enough to consume alcohol.

検索

メインメニュー

ショッピングカート

カート内に商品がありません
商品ページへ