translation missing: ja.accessibility.skip_to_text
果樹の花盛り!

果樹の花盛り!

当園では桃、ネクタリン、すもも、プルーン、りんご、栗を栽培していますが、今年は今のところいずれも凍霜害の影響を受けず、いわゆる「平年並」の生育で推移しています。

4月24日時点でネクタリンは散り始め、桃とプルーンは満開、りんごは咲き始め、栗は柔らかい葉が出てきました。

写真:桃

 

写真:プルーン(3年目の今年、はじめて霜害に遭わず、綺麗に花が咲きました)

写真:りんご

写真:栗

写真:ライラック(お隣の畑です;おまけ)

今春ははじめて、アルバイトの方に作業を手伝っていただき、仕事を進めています。昨年は霜害があったため、着果調整はあまりせずに済みましたが、今年は完全に人手で進めています。有難いことですが、一人では思うように進まず、お手伝いを頂くことにしました。

大きな桃の木の摘花では、1人が丸1日かけて1本終わる感じですので、今の作業が一巡するまであと2週間はかかりそうです。やってるうちに摘蕾(てきらい)が摘花(てきか)になり、そして摘果(てきか)になっていきます。

これから、どんどん忙しくなります!(お読みいただいている方で、もし半日単位でお手伝い頂ける方がいらっしゃれば、是非ともお声かけください!)

以前の投稿へ
以後の投稿へ
閉じる(ESC)

Popup

Use this popup to embed a mailing list sign up form. Alternatively use it as a simple call to action with a link to a product or a page.

Age verification

By clicking enter you are verifying that you are old enough to consume alcohol.

検索

メインメニュー

ショッピングカート

カート内に商品がありません
商品ページへ