本文へ
賞をいただきました!

賞をいただきました!

こんにちは。

長野県小布施町の果樹農園、プログレスファームの細野善寛です。

 

最近も引き続き桃の摘蕾・摘花作業を続けています。春の訪れとともにつぼみが膨らみ、数輪開花し、やがて満開になり、落花し、結実していく・・・この一連の様子を間近で見られるのは楽しいものです。しかしこの作業も終わりが見えてきて、すこし寂しい気持ちもあります。

また、今年2023年は3月から記録的に暖かい春となっていますが、4月上旬以降たびたび寒の戻りがあり、霜が降りることもありました。4月下旬にかけてまだ寒気の襲来があるようですので、2年前に霜害に遭った経験を活かして対応していきたいと思います。

 

 

さて、今回の話題は先日ある賞をいただいた話です。こういうものをいただくのは久々でしたので、ちょっと自慢・・?です。

こんな賞をいただきました↓

2023.2.8 明日の長野県農業を担う若人のつどい「やればできるGAP認証」(長野県農業会議会長賞)・・・いわゆる「県大会」のようなものです。全て手書きの賞状というのはやはり嬉しいですね。

2022.12.16 つどえ! 農業人 in 長野「やればできる GAP認証」(最優秀賞)・・・「地区大会」に相当するものです。

 

内容は、昨秋に取得したJGAP認証についてで、取得するに至った考えや取り組みの過程、整備した内容や費用の概要、今後の展望などについて発表しました。

発表時間が7分間と短い中で、ポイントを絞って分かりやすく伝えることを念頭に構成を考えました。ここに資料をそのまま掲載しても良いのですが、最近では色々な方に読んでいただいているようですので、本当に関心のある方にお伝えできればと思い、ダウンロード販売という形を取らせていただきます。

ご関心のある方はご覧いただけますと幸いです。お求めいただいた上でご質問があれば、いつでもお受けいたします。

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun
以前の投稿へ
以後の投稿へ

カートに追加されました