translation missing: ja.accessibility.skip_to_text

2021年9月20日

栗の皮むきについて

細野友

さて栗の季節が始まりました。 早速お客様から「栗の上手な剥き方を教えて」とのリクエストが、、 私たちも当地に来る前は普通のサラリーマン+専業主婦。こんな大量の栗に向き合ったことはなく、剥き方についても毎年試行錯誤です。 お伝えできるこ...

2021年9月10日

桃の収穫が終わり、栗拾いが始まりました!

細野善寛

今シーズンの桃の収穫は9月上旬で終わりとなりました。 当園の桃をお求めいただいた皆様、本当にありがとうございました。 昨年より改善できたこともあります。 支柱を入れるタイミングや、収穫のタイミング、天候などにもより一層真剣に向き合い...

2021年7月20日

畑の巡回記録(7/18時点)

細野善寛

今週のフルーツたちの様子をお届けします。 まずは先々週色づきが確認されたワッサーです。 畑全体でピンクの実が増えてきました。もう少し熟すのを待って、今週半ばから収穫予定です。 ワッサーより少し遅れて収穫期を迎えるあかつき 昨年は雨ば...

2021年7月13日

畑の巡回記録(7/11時点)

細野友

雨が多いなぁ 梅雨明けはまだかなぁ などと言っていたら、いつの間にか桃の袋がけも終わり、畑の様子は刻々と変わってきています。 昨日行かなかった畑で今日行ったら色づいていた!ということもあり得るので、全ての畑に注意を払って管理しています...

2021年5月11日

今春の凍霜害について(今後の対応など)

細野善寛

今回は凍霜害記事の第二弾「今後の対応」として、今後同様の気候となった場合、どのように被害を未然に防止(軽減)するのかを考えてみたいと思います。

2021年5月10日

今春の凍霜害について(振り返り)

細野善寛

今春、当園の果樹は軒並み「凍霜害(とうそうがい)」の被害に遭いました。今回は第一弾「振り返り」として、どのような条件で凍霜害に遭ったのかを中心に記します。

2021年1月25日

栗の剪定 2021

細野善寛

年が変わり、プログレスファームも新シーズンが始動しました。 ここ小布施町も年末年始にかけて雪が降り積もり、30cm程度の積雪がありましたが、始動は暦どおり1月4日としました。 果樹の世界では、シーズン始めは特にいつとは決まっておらず...

2020年10月14日

栗の収穫おさめ

細野友

9月中旬から始まった栗の収穫は本日で最終となりました。  私たちが管理している栗畑は約2反(約2千㎡)、延べ1ヶ月近く毎日栗を拾っていたわけですが、お客様にお届けできるくらいの量が採れたのは9月下旬から10月上旬まででした。その前後は...

2020年9月19日

栗の収穫が始まりました

細野善寛

信州小布施町は室町時代以来の栗の名産地です。9月に入り、プログレスファームでも栗の収穫が始まりました。小布施栗の収穫の様子をご紹介いたします。 

2020年7月25日

畑の巡回

細野友

桃は収穫間近のため週に何度も見回りをしていますが、合間合間に桃以外の畑もちゃんと確認しています。今週はりんご、栗、プルーンの畑の近況についてご紹介します。

2020年6月25日

撮影成功!栗の雌花

細野友

信州小布施のプログレスファームより、栗の雌花の写真をお届けします。桃の収穫もまだ始まっていないのに気が早いけど、秋のシーズンも楽しみです!

2020年6月7日

栗の開花

細野善寛

草刈りに行った栗畑で開花を確認!雄花を撮ってきました。雌花の姿はよく見えず、残念ながら今回はおあずけです。受粉が終わり、イガが大きくなった頃にまた撮影に挑戦します。
閉じる(ESC)

Popup

Use this popup to embed a mailing list sign up form. Alternatively use it as a simple call to action with a link to a product or a page.

Age verification

By clicking enter you are verifying that you are old enough to consume alcohol.

検索

メインメニュー

ショッピングカート

カート内に商品がありません
商品ページへ