食の安全への取り組み RSS

2021年3月30日

農作業の記録について

細野善寛

プログレスファームでは、農作業や選果・発送作業など、全ての作業の締めくくりに「作業記録」をつけることにしています。 研修期間中はGoogleカレンダーで「いつ・どこで・何をしたか」を記録していましたが、当然ながらカレンダービューでしか...

2020年12月3日

肥料の散布

細野善寛

プログレスファームでは、先日11月29日にラストバッター「りんご サンふじ」の収穫を終え、おかげさまで今シーズンの収穫は全て終了しました。 当園ではりんごの生産面積が少ないため、11月上旬にサンふじの葉摘みを終えてからは、園主は他の...

2020年5月5日

摘花&病害対策

細野善寛

今、全国の桃農家の頭を悩ませているのが「せん孔細菌病」という病気です。この病気にかかっても味への影響こそありませんが、果実は外観品質が損なわれます。特効薬はなく、当園では「着果調節(摘蕾、摘花、摘果)」の作業中に病変部を除去するなど、「耕種的防除(こうしゅてきぼうじょ)」に取り組んでいます。

2020年3月24日

作業場&農機具庫完成!

細野善寛

作業場と農機具庫がついに完成しました。妻とふたりで延べ108時間の労働は確かにきつかったのですが、なんといってもシーズンに間に合ってよかったです!

2020年3月16日

はじめての消毒

細野善寛

乗用農薬散布機(スピードスプレーヤ)で今期初の消毒を行いました。早速、タイヤをスタックさせてしまい、機械屋さんに助けていただくことに。。ほろ苦いデビューとなりましたが、SSは果樹農家にとってなくてはならない大切な機械です。大事に使いこなしていきたいと思います。

2020年2月24日

作業場の設営

細野善寛

シーズン開始を見据えて作業場の設営を行っております。条件さえ揃えばさくっと終わる作業も、悪条件(土地の性質、作業者の経験不足など)が揃えば時間がかかります。少しでも先に進めた達成感で頑張れる感じです。

2020年2月16日

農作業事故の防止

細野善寛

先日、農業者向けの農業機械の安全使用講座に参加してきました。 農作業事故はとても多くて、長野県内でも毎年10名以上の方が亡くなっているとのことでした。死亡事故に至らない事故も含めると、相当な数になるものと思います。 ひとつひとつの事故...

おすすめのフルーツ

閉じる(ESC)

Popup

Use this popup to embed a mailing list sign up form. Alternatively use it as a simple call to action with a link to a product or a page.

Age verification

By clicking enter you are verifying that you are old enough to consume alcohol.

検索

メインメニュー

ショッピングカート

カート内に商品がありません
商品ページへ