本文へ
もうすぐ花の季節です(摘蕾の様子)

もうすぐ花の季節です(摘蕾の様子)

今年は昨年に比べて雪が多かったこと、気温が低く推移しているこは先日のブログ記事(今シーズンは雪が多いです・・・)でお伝えしたとおりですが、結果として今年は生育が早く進みすぎず、現時点では順調に推移しています。

下のグラフは、前の記事からデータをアップデートしたものです(3月末まで追加しました)。やはり昨年に比べて雪は多く、平均気温も低めで推移しました。

当園では一部の苗木を残してすでに剪定は終えましたが、雪が多くて冬の間入れなかった畑もあるようで、町中では剪定が終わっていない果樹も目立ちます。

とはいえ、季節はまさに三寒四温で徐々に暖かくなってきとり、花の蕾もふくらんできました。

私たちにとっては「いよいよシーズンが始まるなぁ」という感覚です。ここから果実を収穫するまで、摘蕾、摘花、摘果、袋掛け、除袋と一連の果実に対する作業が始まります。

去年も動画にまとめた覚えがありますが、今年の桃の摘蕾の様子を撮影しました。

(動画は静止画のあとに埋め込んでいます。動画の長さは約30秒、無音のストリーミングです。環境に合わせて右下マークから画質やサイズを調整すると通信回線を節約できます。)

 余談ですが、今年は(今年こそは!?)動画をたくさん撮ってアップロードしたいと思います。

一番上の花は「クンシラン(君子蘭)」という花です。ご近所の方が立派な花鉢を貸してくださいました(感謝!)。

以前の投稿へ
以後の投稿へ
閉じる(ESC)

Popup

Use this popup to embed a mailing list sign up form. Alternatively use it as a simple call to action with a link to a product or a page.

Age verification

By clicking enter you are verifying that you are old enough to consume alcohol.

検索

メインメニュー

ショッピングカート

カート内に商品がありません
商品ページへ