適熟で新鮮な旬のフルーツ RSS

2021年4月27日

桃の摘蕾・摘花作業が終わりました

細野友

3月下旬から取り組んできた桃の摘蕾・摘花作業が先日終わりました。 早い時期に蕾や花を減らし、品質向上や作業効率向上を図りたいという思いから、今年もしっかり丁寧に摘みました。 そんな摘花作業の様子をビデオに撮りました。動画サイズは約34...

2020年10月14日

栗の収穫おさめ

細野友

9月中旬から始まった栗の収穫は本日で最終となりました。  私たちが管理している栗畑は約2反(約2千㎡)、延べ1ヶ月近く毎日栗を拾っていたわけですが、お客様にお届けできるくらいの量が採れたのは9月下旬から10月上旬まででした。その前後は...

2020年9月5日

「後半の桃」の収穫と発送、これからの課題

細野善寛

そろそろ桃の収穫も終盤にさしかかりました。 しかし夏の暑さが和らがず、樹が季節の変わり目を認識できないのか、「もうそろそろ」と思ってからが長いです。 最後の桃 "だて白桃" は、9月に入ってようやく少しずつ収穫、出荷できる状態になっ...

2020年7月19日

ワッサーが色づき始めました

細野善寛

中生のワッサーと"あかつき"という品種の桃は、ほぼ同じ時期に収穫を迎えます。しかしワッサーが色づき始めた頃のあかつきはというと、まだ少し緑色が残り、とてももう少しで収穫とは思えない色合いです。収穫適期の見極めは品種によって違ってきます。 桃の品質はお天気によるところが大きいのですが、どの品種も最後まで気を抜かず管理し、今年の最高の桃を皆様にお届けできるよう、努力したいと思います。

2020年4月19日

桃畑の近況

細野善寛

桃は蕾(つぼみ)がしっかりと色づき、大きく膨らんできています。早い花はすでに開花しています。 今年は遅霜に注意!霜害による損失リスクを抑えるため、慎重に摘雷(てきらい)・摘花(てきばな)を行っています。

2020年4月8日

桃のラインナップ

細野善寛

当園は様々な種類の桃を生産していますが、オンラインショップでは「桃」という1商品の取扱いとなります。ここに至った経緯をご紹介しています。「盛夏の桃」か「晩夏の桃」か、あるいは両方か!? お好みの季節の桃をお選びください。(ご希望の方には品種ごとのご予約も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください)

おすすめのフルーツ

閉じる(ESC)

Popup

Use this popup to embed a mailing list sign up form. Alternatively use it as a simple call to action with a link to a product or a page.

Age verification

By clicking enter you are verifying that you are old enough to consume alcohol.

検索

メインメニュー

ショッピングカート

カート内に商品がありません
商品ページへ