本文へ
プログレスファームは、JGAP認証農場になりました

プログレスファームは、JGAP認証農場になりました

こんにちは。プログレスファームの細野善寛です。

先日ブログ記事「JGAP認証審査の受検」で記したとおり、8月31日に認証審査を受験しました。

審査においては、一般財団法人日本能率協会から審査員1名にお越しいただき、朝から夕方まで各管理点の取り組み状況のヒアリングを受けたほか、証跡を提示し、圃場や倉庫、選果場等の管理状況も実際に確認をいただきました。

当日、管理点のうち2点について不適合と指摘を受けましたが、直ちに是正対応等を行い、9月5日、無事に認証をいただくことができました。

ひとつひとつの取り組みに特別なものではないですが、約120項目の管理点をクリアでき、取り組み状況を第三者に認めていただけたのは、私たちのモットー「確かなフルーツを、ずっと」がひとつの形になったものと考えており、素直に嬉しく思います。

これがまた新たなスタートだと気を引き締めて、JGAP認証農場として持続可能な農業経営に取り組んでいきたいと考えています。

以下、認証取得の公表にあたって行なったプレスリリースの内容となります。よろしければご覧ください。

長野県小布施町の農園「プログレスファーム」が開園3年目で食品安全・環境保全等への取り組みにより「JGAP認証」を取得(プレスリリース)
以前の投稿へ
以後の投稿へ
閉じる(ESC)

Popup

Use this popup to embed a mailing list sign up form. Alternatively use it as a simple call to action with a link to a product or a page.

Age verification

By clicking enter you are verifying that you are old enough to consume alcohol.

検索

メインメニュー