本文へ
作業場&農機具庫完成!

作業場&農機具庫完成!

妻と2人で作っていた作業場と農機具庫がようやく完成しました。完成すればさぞかし満足感があるだろうなぁ〜と思っていましたが、浸る暇もなく、完成したら完成したで「あれもしないと」「これもしたい」と次々に欲が出てしまいます。。

地面に穴を開けてパイプを埋め込むところから2人合わせて延べ108時間。直径50センチほどもある大岩に掘り当たるなど難工事?でしたが、業者さんに聞いた裏技「どうしても地面に入らない時はパイプを切る」を数ヶ所使いながら、そこそこ上手くいったのではないかと思います。

扉のついた方が作業場で、妻面がない方は農機具庫です。作業場ではより衛生的に収穫物を扱えるよう、工夫したいと考えています。

一段落して思うのは、とにかく「間に合ってよかった」です。

開園準備と農作業が同時進行する1年目が、こんなにあわただしいとは予想以上でした。少し先も考えながら目の前のこともひとつひとつ片づけていかねばならず、サラリーマン時代さながらの忙しさです(笑)

今週の大きな目標は資金調達の話を進めること、栗の消毒、そして苗の植え付けです。お天気とも相談しながら、上手に仕事をはめ込んでいきたいと思います!

以前の投稿へ
以後の投稿へ

カートに追加されました