本文へ
農作業事故の防止

農作業事故の防止

先日、農業者向けの農業機械の安全使用講座に参加してきました。

農作業事故はとても多くて、長野県内でも毎年10名以上の方が亡くなっているとのことでした。死亡事故に至らない事故も含めると、相当な数になるものと思います。

ひとつひとつの事故事例を見ていると、どれも基本どおりにやっていれば発生しない、予防可能なものばかり。「つい、うっかり」が命取りになることがよく分かりました。

やはり、農作業は焦らない、はしょらないことが大事ですね。そして、いつでも基本に立ち返れるようにマニュアルやチェックリストを整備しておくことが大事ですね。

これからも、慣れや過信のないよう、労働安全衛生への意識を高めて、農作業事故を防止したいと思います。また、自分だけでなく、一緒に仕事をして下さる方も安全に仕事をして頂けるよう、ちゃんと教育・啓発をしていきたいと思いました。

以前の投稿へ
以後の投稿へ

カートに追加されました