農作業の記録について

農作業の記録について

プログレスファームでは、農作業や選果・発送作業など、全ての作業の締めくくりに「作業記録」をつけることにしています。

研修期間中はGoogleカレンダーで「いつ・どこで・何をしたか」を記録していましたが、当然ながらカレンダービューでしか見られないので、「この圃場で何時間作業したか」などといったことが集計できません。

解決策として、FileMakerを使って自前でデーターベースを構築しようかと考えたこともありましたが、、作る時間(と能力!?)がなく、出先でも使おうとするとそこそこの費用が発生することから断念。

結局、今は「アグリノート」というアプリ(SaaS)を使って作業記録をつけています。

先日、このアグリノートによる作業記録の記帳に関して、人前でお話しする機会を頂いたので、少しまとめてみました。(ご関心のある方はどうぞ)

作業記録がよりよい栽培、コミュニケーションに繋がればいいな・・と思っています。

以前の投稿へ
以後の投稿へ

おすすめのフルーツ

閉じる(ESC)

Popup

Use this popup to embed a mailing list sign up form. Alternatively use it as a simple call to action with a link to a product or a page.

Age verification

By clicking enter you are verifying that you are old enough to consume alcohol.

検索

メインメニュー

ショッピングカート

カート内に商品がありません
商品ページへ