栗の剪定 2020

先週から始めていた栗の剪定作業が終わりました。

こちらの畑は独立後も引き継ぐ畑です。親方に教わったポイントを反すうしながら、一人での剪定作業は思ったよりもスムーズに進められました。

これできっと今年も立派な小布施栗がたくさん収穫できるはず!

相方(友)には切り落として散乱した枝の片づけを手伝ってもらいましたが、なんと「枝が3Dじゃなければやりやすいのに」とのこと(笑)

確かに栗の枝は硬く張り出していて、枝同士が引っかかってまとまらないので、鋏で枝の形を整えて片づける作業は地味に根気がいるもんです。

まだまだ農閑期モードですが、今シーズンの始まりです。

気を引きしめて、来週は親方と一緒にアンズの剪定作業です。

以前の投稿へ
以後の投稿へ

おすすめのフルーツ

閉じる(ESC)

Popup

Use this popup to embed a mailing list sign up form. Alternatively use it as a simple call to action with a link to a product or a page.

Age verification

By clicking enter you are verifying that you are old enough to consume alcohol.

検索

メインメニュー

ショッピングカート

カート内に商品がありません
商品ページへ