translation missing: ja.accessibility.skip_to_text
今シーズンは雪が多いです・・・

今シーズンは雪が多いです・・・

この冬は本当に雪が多いですね。2週間に1度は大雪の報道を見ている気がします。

全国的にはもっと雪の多い地域もありますが、小布施町でも都度まとまった降雪に見舞われ、ハウスの雪下ろし、敷地の雪かきに追われています。そして12月半ば以降、畑の地面を見ることができていません。

これだけ雪が多いと、作業の進捗にも影響が出てきます。吹雪いていなければ作業自体はできるのですが、雪が積もると移動するだけでも時間がかかり、また作業の注意事項も増えるので手間取ってしまいます。

昨年と「積雪深(長野)」を比較してみるとこんな感じです。溶ける間もなく雪が降っていることがよくわかります。

一方、気温のグラフはこのようになりました(そのままだとわかりづらかったので移動平均を取ってみました)。高い低いの波はありますが、概ね昨年より低いようです。

雪のため、今シーズンは出だしからブレーキ気味ですが、これが生育にどのように影響するのか、シーズン終わりにまた振り返りたいと思います。 

以前の投稿へ
以後の投稿へ
閉じる(ESC)

Popup

Use this popup to embed a mailing list sign up form. Alternatively use it as a simple call to action with a link to a product or a page.

Age verification

By clicking enter you are verifying that you are old enough to consume alcohol.

検索

メインメニュー

ショッピングカート

カート内に商品がありません
商品ページへ