本文へ
信州 | 小布施町 | プログレスファーム | 昴紀

畑の巡回記録(6月中旬〜7月初旬)

畑の巡回について、今回は6月中旬頃からの分をまとめたいと思います。

まずは桃!

上の写真は植えて2年目の「昴紀(こうき)」、桃のトップバッターです(7/1撮影)。あと1週間ほどで収穫を迎えますが、今年はまだ若木のためか、少し玉が小さいような気がします。これからの玉伸びに期待です。

 


信州 | 小布施町 | プログレスファーム | あかつき

おなじみの桃「あかつき」「なつっこ」もたわわに実っています(写真はあかつき、7/3撮影)。種が形成される時期が終わったようで、6月下旬から再び肥大し始めました。ここからの降雨と日照で味が決まります。

 


信州 | 小布施町 | プログレスファーム | ワッサー

こちらはワッサー「スイートリッチ」です(7/1撮影)。

桃よりは一回り小さいですが、ワッサーなりに順調に大きくなっています。このままお天気に恵まれれば今月末頃から収穫が始まります。畑が千曲川の河川内耕作地にあるので、増水により水没しませんように・・。

 


信州 | 小布施町 | プログレスファーム | プルーン

プルーン「サマーキュート」(7/2撮影)もこのとおり、前回に比べて一回りほど大きくなりました。

 


信州 | 小布施町 | プログレスファーム | ネクタリン

 ネクタリン「ファンタジア」も順調な仕上がり具合です(写真は6/15撮影)。こちらも河川内耕作地に畑があります。今年こそ、爽やかな酸味と甘味、芳香を味わえると期待しています。

 


信州 | 小布施町 | プログレスファーム | 栗の花

また、栗は花が見事に咲き誇りました(写真は6/25撮影)。昨年の霜害に見舞われた栗畑でしたが、今年は見事に復活しました。

さて、来週は戻り梅雨と台風の来訪も予想されていますが、農作物への大きな被害が出ないことを祈ります。

次回は7月末、ワッサー収穫の頃に巡回記録を残したいと思います。

以前の投稿へ
以後の投稿へ

カートに追加されました