プログレスファーム | 畑の巡回記録(7/18時点)

畑の巡回記録(7/18時点)

今週のフルーツたちの様子をお届けします。

まずは先々週色づきが確認されたワッサーです。

畑全体でピンクの実が増えてきました。もう少し熟すのを待って、今週半ばから収穫予定です。

ワッサー

ワッサーより少し遅れて収穫期を迎えるあかつき

昨年は雨ばかりでなかなか色が乗って来ず心配していましたが、今年は今週〜来週収穫開始となるか?といったところ。またお知らせしますので、楽しみにお待ちください。

あかつき

なつっこはつい最近までかけていた袋を取り始めました。"除袋(じょたい)"と呼ばれるこの作業は、黙々と1人でやっていると終わりが見えず、気が滅入ります。今日は相方が休みで2人でやってみると捗ること!動画まで撮ってもらいました、

プルーンもほんのり色づいた実が出始めました。

今色づいているのはちょっとした不都合(種が割れてしまうなど)がある実が多いので、良い状態の実が収穫どきを迎えるのはもう少し先になります。今年も昨年同様、霜害で実の数が少なかったためか、粒の大きなプルーンになりそうです。

プルーン

栗も5月に霜害を受けた時からは見違えるほど、葉が茂ってきました。実も心なしか大きくなっているような、、!

 小布施栗

これから桃の収穫で忙しくなると、栗畑、りんご畑、苗畑の草刈りが課題になります。昨年はどうにも草を伸ばしてしまい、収穫、出荷後夕方暗くなってから草を刈った思い出もあるので、今年は合間をみて計画的に刈っていきたいと思います。

プログレスファームも収穫シーズンに突入します!

以前の投稿へ
以後の投稿へ

おすすめのフルーツ

閉じる(ESC)

Popup

Use this popup to embed a mailing list sign up form. Alternatively use it as a simple call to action with a link to a product or a page.

Age verification

By clicking enter you are verifying that you are old enough to consume alcohol.

検索

メインメニュー

ショッピングカート

カート内に商品がありません
商品ページへ