本文へ
2023年 旬のフルーツのご案内

2023年 旬のフルーツのご案内

ごあいさつ ー 今シーズンの生育状況と開園4年目の取組みについて

昨年も多くの皆様に当園のフルーツをお求めいただき、誠にありがとうございました。今期も農園を継続できるのは皆様の日頃のご愛顧のおかげと心より感謝申しあげます。

昨年を振り返ると、春は霜害もなく、夏までは平年並に近い気候で推移し、桃は一部の品種で内部障害が発生したものの全般的に上出来、栗も適度な降水と日照により豊作となりました。経営面では食品安全・環境保全などへの取り組み状況を第三者機関に評価いただき「JGAP認証」を取得することができました(なお、残留農薬検査では「検出せず」の結果です)。

今シーズンは、一昨年同様、果樹にとって“早すぎる春”の到来から始まりました。当地の3月の平均気温は平年より4度も高く、生育が前進していたところに何度も霜が降りました。厳しい霜には徹夜で焚火をするなど手を尽くしましたが、品種によっては著しく着果が少なくなりました。

また、経営面では肥料・農薬・燃料・資材・人件費などが軒並み大幅に上昇する一方、販売の大きな割合を市場価格に依存しているため、今期は規模拡大の取り組みには手を緩め、この間により効率的な経営・市場への依存度を下げる経営を模索していきます。

小難しい話となりましたが、圃場はいつもと変わらず至って穏やかです。果実はすくすくと大きくなり、いまは鳥がさえずる桃の畑で袋がけと草刈りの毎日です。あと1ヶ月もすれば、待ちに待った収穫の日々です。

上記にも関連しますが、楽しみにしていただいていたお客様には大変申し訳ありませんが、今シーズンは黄金桃とりんごの生産を中止しました。

一方、独立時に植えた早生の桃(昴紀、夏雄美)、中生の桃(美郷)、プラム(大石早生)が新登場します。また、商品価格と配送料を見直しました(商品価格は「本州・四国地方までの送料込み」となります)。

◾️予約販売はこちらから◾️

お客様のご負担が増加することとなり申し訳ありませんが、良い品質のフルーツをお届けする当園の意思と捉えていただき、何卒ご理解いただきますようお願い申しあげます。

なお、オンラインショップの決済画面においてクーポン(郵送やニュースレターでお届けします)を入力いただきますと若干のお値引きとなりますので、是非ご活用下さい

4年目も引き続き「確かなフルーツをお届けすること」「持続的な農地の活用に責任を持つこと」をお約束し、これらを実現できるよう半歩でも前に進めて参ります。

プログレスファームを、引き続きよろしくお願いいたします!

以前の投稿へ
以後の投稿へ

カートに追加されました

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun