translation missing: ja.accessibility.skip_to_text
ワッサーが色づき始めました | 信州 小布施町 - プログレスファーム

ワッサーが色づき始めました

ちょうど梅雨の前頃からでしょうか。各地で極早生、早生桃がきれいに色づいた写真や出荷のお便りなどをSNSで拝見し、我々も初出荷に向けて期待を膨らませていました。

ところがこの記録的な長雨によって、なかなか気を揉む状態となっています。それでも一部の品種は収穫が近いので、最後の一踏ん張りで美味しく、きれいに色づくように、天然由来の必要な養分をあげたり、樹の下に反射シートを敷いたりとしてきました。

ワッサー | 信州 小布施町 - プログレスファーム

こちらは中生のワッサー(スイートリッチ)の写真ですが、ワッサーは「着色先行」といって熟す前に色づくそうです。写真でも日のあたる上の方はきれいに色づいていて、いかにももう食べごろのように見えますが、収穫までもうひと息だそうです。適熟になるまでがまんです。

あかつき | 信州 小布施町 - プログレスファーム

そしてこちらは中生のワッサーと同時期に収穫を迎える桃(あかつき)の写真です。樹全体の写真はないのですが、中生のワッサーに比べて日あたりが良い場所の実も薄黄色をしています。このように「着色先行」でないタイプは、色づいた=熟したということになるので、収穫適期の判断がしやすいようです。

 収穫まであと少しの品種、まだまだ1ヶ月ほどかかる品種とありますが、2月の剪定作業からここまで、目をかけ手をかけて大切に管理してきました。

桃の品質はお天気によるところが大きいのですが、どの品種も最後まで気を抜かず管理し、今年の最高の桃を皆様にお届けできるよう、努力したいと思います。

以前の投稿へ
以後の投稿へ
閉じる(ESC)

Popup

Use this popup to embed a mailing list sign up form. Alternatively use it as a simple call to action with a link to a product or a page.

Age verification

By clicking enter you are verifying that you are old enough to consume alcohol.

検索

メインメニュー

ショッピングカート

カート内に商品がありません
商品ページへ