本文へ
オンラインショップのセキュリティについて

オンラインショップのセキュリティについて

こんにちは。

プログレスファームの細野善寛です。

 

先日、国内で「大手専門店等の通販サイトで使われていたシステムが不正アクセスを受けて改ざんされ、顧客のクレジットカード情報が漏えいした」というニュースがありました。

こういったニュースをご覧になり、私たちのような「小さなオンラインショップ」でのお買い物を不安を感じる方がいらっしゃるかと思いましたので、ご説明いたします。

 

プログレスファームのオンラインショップは2020年の開店時より「Shopify(ショッピファイ)」というカナダのオタワに本社がある会社のEC(イーコマース)制作プラットフォームを利用しています。

このShopifyのシステムを用いて制作されているオンラインショップは、2021年は世界175カ国で約200万店、約6億人のお客様に利用され、流通総額は25兆円という規模であり、この分野で世界ナンバーワンのシステムとなっています。

ご心配のセキュリティに関しては、Shopifyより「お客様のクレジットカード情報を安全に取り扱うために定められたクレジットカード業界における世界基準を満たしている」との説明を受けています。

また、私たちのような小さなお店から、大手(例えば、ナイキ、テスラ、ネスレ、パナソニックなど)までが利用しており、Shopifyの態勢がしっかりしたものであることが窺えます。

 

今後も含めて問題がないと言い切れるものではありませんが、上記を踏まえて、現段階では問題はないものと考えています。もし何かご不明な点やご懸念点があれば、お気軽にお問い合わせください。

また、クレジットカード決済がご不安な方等には決済画面において「銀行振込」もご選択いただけますので、ご活用いただけますと幸いです。

 

なお、このオンラインショップは、Shopifyを使った私個人による「セミ・セルフビルド」です。Shopify上で購入したテーマをカスタマイズして制作しています。ECサイト制作や運営に関心がある方のお手伝いも可能ですので、お気軽にお声かけ下さい。

 


参考サイト

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun
以前の投稿へ
以後の投稿へ

カートに追加されました