本文へ
便利な「マイページ」が誕生しました!

便利な「マイページ」が誕生しました!

プログレスファームの細野善寛です。

このたび、当農園のオンラインストアに「マイページ」機能が誕生しました。

パソコン画面では右上から、スマホ画面では左上「三」の部分(ハンバーガーボタン)から「マイページ」にお進みいただけます。

ここでお客様情報(お名前とメールアドレス)をご登録いただくと、注文履歴や配送状況を確認いただける「マイページ」の閲覧が可能となります。また、月1回ニュースレターをお届けします。

過去にご注文いただいたお客様は、過去のお求め時に入力されたメールアドレスで登録いただければ、注文履歴が紐づきます。

もちろん、ご登録がなくても今までどおりお買い求めいただけます。

現在、早速お使いいただける特別なクーポンを発行しています。

ご登録は「こちら」からお願いします。

お手数をおかけしますが、是非ともよろしくお願いいたします!

<マイページにログイン直後の画面です。お客様情報が左に表示されます。過去のお届け先がお客様情報になっている場合がありますので、その場合は「過去のお届け先」ボタンから正しい連絡先を「編集」し、「この住所をお客様(ご注文者)の住所として設定」を選択してください

<先の画面で注文番号をクリックすると注文明細を確認できます。ご注文者とお届け先のお名前・住所・電話番号や配送状況をご確認いただけます>

--

ここで、ブログ読者の皆様には、「マイページ」誕生の背景について、ご説明します。(少し長いですがよろしければお付き合いください・・)

 

今回「マイページ」として有効にした会員登録機能は、オンラインストアのシステム(Shopify)の標準の機能で、3年前の立ち上げ時から有効にすることもできました。

しかし、当初はこのシステムに習熟していなかったことと、始めたばかりで会員登録もちょっとたいそうだな・・ということでこの機能を無効にしていました。

 

今回それでもやはり有効にしようと決断したのは2点の理由があり、1つは「マーケティングを外部(LINE)に依存しすぎたくない」、もう1つは「一人のお客様が一つの顧客ID(メールアドレス)となるよう修正したい」という点です。

 

1点目は、先日LINE社より、ライン公式アカウントは月1000通まで無料で配信できていたところ、今年の6月からは無料での配信は200通までに変更するとの通知を受けたことがきっかけです。(参考:LINE公式アカウント 料金プラン改定及び日割り廃止のお知らせ

これが当園にとっては結構な値上げで、今までどおり配信しようとすると年間で6万円ほどのコスト増になる試算でした(えっ、桃何十箱分の販売利益よ・・となる訳です)。

ほぼ無料に近い状態で数百人の「LINE友だち」にプロモーションできるというのは、やはり虫の良すぎる話で、LINEへの依存が大きかった分、足元をすくわれた思いでした。

農園としては直接販売だからこそ、広告宣伝費などの間接費用を下げて、お客様には価値あるフルーツをお届けしたい、そしてそれが当園にとっても利益に繋がる形にしたと考えていましたので、どうすれば良いか随分悩みました。

 

2点目については、技術的な話になりますが、Shopifyの仕様でメールアドレス=お客様IDとなっていて、(メールアドレスの打ち間違えも含め、)1人のお客様が複数のお客様IDを持つことが往々にしてありました。

これも結構な困り事で、農園とお客様との接点がどうなっているのか分かりづらく、お客様に合わせた(ご購入履歴に応じた)マーケティングが難しくなっていました。

おかげさまで徐々にお客様が増える中で、お会いしたことのない方が増え、当園から見てお客様の解像度が低くなってきている・・という実感があり、4年目を迎えるにあたりお客様データを整備し、改めてお客様に向き合いたいと考えました。

 

そしてその結論が、普段の配信(月1回程度)はメール、プロモーションはメールとライン(初夏と秋)、郵送DM(初夏)を併用すること、でした。

 

LINE社に支払うプロモーション費用を削減した分は、私たちが直接お送りするメール(ニュースレター)のみにクーポンを発行するなどしたいと思いますので、是非ご活用いただければと考えています。

今まで、ラインの一斉配信では画面の制約があるな、と感じていましたので、これからはニュースレターでもう少し中身の濃い情報をお届けできればいいなと考えています。

なお、お客様情報を登録いただくと自動的にニュースレターを購読となります。ニュースレターのみ配信停止を希望される場合はレター右下の「配信停止」をクリックしてください。

 

今後とも、プログレスファームをよろしくお願いいたします。

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun
以前の投稿へ
以後の投稿へ

カートに追加されました