本文へ
2022年夏 お客様の声

2022年夏 お客様の声

プログレスファームの細野善寛です。

2022年夏シーズンも、商品をご購入いただいた皆さまに、アンケートへのご協力をお願いしたところ、多くのご回答をお寄せ頂きました(48件)。本当にありがとうございました。

皆さまからお寄せいただいた声が、私たちの成績表であり、私たちの「もっとよくしよう」というモチベーションにつながっています。

その内容について、お客様にも共有させていただきたいと思い、こちらに掲載いたします。

また、アンケートにご回答いただいた方の中から抽選で5名様にプレゼント(当園のりんごで搾ったジュース)をお届けすることにしておりましたので、当選者の方の注文番号を抽選の様子とともに掲示させて頂きます。(発送は年内、もう少し先となります!)


問1 ご満足いただけたフルーツは箱の中に何割程度ありましたか

露地栽培のため出来栄えが気候に左右されやすいとはいえ、ご注文いただいた箱の中身が「全て満足」いただけることを目指しています。しかし青果物はどうしても個体差があり、個体によっては満足いただけないものもあると考え「ご満足いただけたものの割合」を最初に伺いました。

結果は、ご回答48件のうち約7割(34件)の方に「すべて満足」と言っていただけました。概ね昨年並の評価をいただき安心した反面、「すべて満足」の割合が減少しておりますので、来年はなお一層気を引き締めて生産・選果・出荷にあたりたいと考えています。

以下の問2・問3でご満足いただけなかったもの、ご満足いただけたものを詳しく伺っています。



問2 問1で【ご満足いただけなかったもの】 は、どのようなものでしたか 

結果は、ご回答12件のうち「甘みが薄い」3件、「輸送中の傷みがあった」「硬い」各2件、その他8件(複数選択可)でした。

味に関しご満足いただけなかったものの等級は、特秀1件、秀2件、優1件でした。特に特秀1件に関しては、甘みが薄いものが2割含まれていたとのご指摘でした。

味については、引き続きよりよい品質での収穫に向けて、土壌改良を進めてまいります。また、光センサー式の糖度計の活用頻度を上げ、味の満足度を高めてまいります。

また、輸送中の傷みに関しては、合計2件(昨年と同件数)のご指摘がありました。内訳はワッサー1件、だて白桃1件について1割です。引き続き栽培管理と選果に気を配り、傷みがないものがお届けできるよう取り組んでまいります。

その他、種の周りが傷んでいたとのご指摘1件(黄金桃)がありましたが、こちらについては、今年は黄金桃に「核割れ」となったものが多く、このようなものが入る可能性をゼロにできなかったため、問題があった果実の個数に応じて次回以降お使いいただけるクーポンを同封いたしました。



問3 問1で【ご満足いただけたもの】 は、どのようなものでしたか 

結果は、ご回答40件のうち「美味しい」35件、「甘い」23件、「甘味と酸味のバランスが良い」21件、「香りが良い」21件、「濃厚である」17件、「硬い」5件、「柔らかい」3件、その他5件(複数選択可)でした。

2022年は特に「濃厚である」とのご回答がかなり増加(前年比+11件)した点は嬉しく思います。

味に関しご満足いただけたもの46件の等級の内訳は、特秀8件、秀13件、優24件、不明1件でした。多くの方に美味しくご満足いただけるものであった点は大変嬉しく、励みになります。一方、繰り返しになりますが、ご満足いただけなかったものもあった点をしっかり胸に刻み、生産・選果・出荷を少しでも改善できるよう取り組んでまいります。



問4 全般的なご感想をお聞かせください

全般的なご感想は、ご回答48件のうち「大変満足・今後も利用したい」として最高評価38件、高評価6件、その他評価4件となりました。 



問5 ご感想やお気づきの点をお聞かせください(自由回答)

  • 今年も美味しい桃を届けていただきありがとうございます。来年も楽しみです。来年は違う品種も食べれたらいいなぁと思います。
  • 母が大変喜んでいました!来年も楽しみにしてるそうです!
  • 届いた直後は、硬くてコリコリしていました。届けられた状態が冷蔵だったため、室温に戻すことに抵抗がありました。冷蔵を徐々に室温に戻すせばよかったかもしれません。半分を冷蔵と室温にすれば、良いとアドバイスをいたたきましたが、全て冷蔵庫で保管しました。毎日、1個ずつ食べ、日に日に冷蔵庫内で熟していることがわかるように、柔らかくなっていました。切り方は縦に8等分にして、さらに、横に一周して切り込みを入れて絞って、種から実を剥がして食べました。日が経つほど、種から気持ちよく、はがれました。味は強い甘みはないものの、フレッシュ感じ、歯ごたえのあるワッサーでした。昔、海外で初めて、ネクタリンを食べた時に実と種がこんなにきれいに取れるなんてと驚きました。今後、届くネクタリンを楽しみにしています。
  • 桃が大きく、果肉に厚みがあり、みずみずしく食べごたえがあった。ただ、表面のいたみはなくても、切っていくと中心に色がかわっていたんでいることがあった。表面だけでは食べごろを見極めるのは難しいと思いました。思ったことですが、食べ頃を見て、送られてきます。消費者の食べるタイミングを一番いい状態で送られてきます。私の場合は一度では食べないので、すべて同じ食べ頃のものだと、最後に食べるものは傷んでしまうことがあります。食べ頃の時期を2段階くらいにした桃が入っているといいのかなとおもいました。まず、これからたべてくださいとか、目安があると助かります。
  • 去年の10月に小布施の駐車場で栗を買ったのですが、栗が凄く美味しくてビックリしました。静岡では見た事もないくらい大きな栗でした。生産者様の努力の賜物だと思います。今回応援したい気持ちも兼ねて桃を購入しました。とても美味しかったです。子供達もめっちゃ旨い!と言って食べてました。今年も10月に栗を買いに小布施まで行こうと計画しています。応援してますのでこれからも頑張って下さい‼️
  • 初めて黄金桃を注文しました。白桃以上に甘く美味しくいただきました。今回で生産終了とのこと残念です。また新しい品種楽しみです。
  • 引き続きよろしくお願いします!
  • 黄金桃は初めてでした。核割れは一つも有りませんでした。見た目は美しい。ただ白桃を食べ慣れてるので家族、特に男性には、甘味が少ない、と言われました。ザルに入れ風通し良いテーブルに置いて追熟させ、食べる少し前に冷蔵しました。追熟したら甘みが増えました。コンポートにするのは勿体無いので全部生食しました。
  • ミキプルーンは夫の仕事のお客様だったのでお付き合いで昔食べてました。生は初めてでした。冷やして皮ごと食べました。がりりと爽やか。夫と息子は甘いフルーツを好むので専ら私が食べました。いかにも体に良い感じ。
  • ワッサーは初めてでした。娘は好きなタイプと生食を喜んでました。夫、息子は甘さが足りないと言うので、コンポートにしたら好評でした。シナモン好きな友人には少しシナモンを入れたらとても喜ばれました。フルーツに詳しい友人ですが、初めて食べたとのこと。煮ると美しいオレンジがかったピンクになり、ヨーグルトにトッピングし好評です。
  • ネクタリンも初めてでした。私と娘は生食で頂きました。夫、息子は甘いフルーツを好むのでコンポートにしたら好評でした。友人にも喜ばれました。
  • 初めてだったので触ったらまだ早いと思い少し追熟させようとカゴに入れ風通し良い所に置いたら、数日で下の部分が少しだけ茶色くなりました。慌てて冷蔵し、食べたら優しい甘さ。これはあまり柔らかくならないタイプ、食べ頃に気をつけようと思いました。
  • 最高です!!
  • 黄金桃をやめてしまわれるのは残念すぎます。
  • 去年より品質があがっている気がします。すごくおいしかったです。
  • ワッサー美味しいです。ワッサーの良さを広めたいですね
  • 年々美味しくなってますね。JGAP取得頑張ってください。期待しています。
  • 環境負荷軽減の梱包に大変好感が持てます。
  • 身が大きくていれている容器が少し小さくてそこに当たっている部分が痛み始めるのが早くてそこが残念でしたがその他は大変満足しております
  • ネクタリン、美味しかったです。
  • 今年1回目の時より熟れた状態で、とてもおいしかったです!
  • 甘酸っぱくて香りが良く、更に味も濃い期待以上のネクタリンでした!
  • 今年の桃はとにかく大満足でした!来年も楽しみにしています。
  • 香りの良さに本当に驚いた。タイミングがあるのかもしれないけど、複数種類の食べ比べセットなんかがあると嬉しいかな。
  • 今年の黄桃も美味しくいただきました。追熟モニタリングをしっかりできましたよ。
  • ワッサー、美味しくいただきました!日持ちがするので、重宝できます。ワッサーは輸出していくのかな?
  • 連日暑いなか収穫お疲れ様です。送って頂いた桃は甘くて濃厚で本当においしかったです!ありがとうございました。
  • 初めて黄金桃をいただきましたが、香りが良く白桃とはまた異なる濃厚な味を楽しませていただきましたよ。黄金桃は、納得のいく品が出来なかったのこと、でもそれを誠実に伝えていただく良心的な対応で、今後も安心して購入させていただくことができます。
  • 今年もとても美味しい桃でした。家族で美味しくいただきました。到着したての桃は、しっかり硬めでりんごの様に皮をむきましたが、サクサクしてて、とても美味しかったです。柔らかい桃より好みでした。追熟した後も、甘くてとてもみずみずしく、とても美味しかったです。天候に左右される中、品質の高い果物を育てるのはとても大変かとは思いますが、来年も楽しみにしています。
  • 送られてきた時の桃は硬いのですが、冷房の効いた部屋で4日ほど置くと柔らかくなり、美味しくなりました。追熟するのが前提で食べる意識は重要ですね。食べる前の香りはそこまで強くなかったですが、食べた時の味はとても美味しかったです。一昨年注文した時は追熟しても柔らかくならなかったので、その原因は謎です。部屋が暑かったのかな。ワッサーは想像より堅かったですが、慣れてくるとパリッとした食感が美味しかったです。変な話ですが、リンゴを食べる気で食べると食感的なギャップは小さいかなと思いました。これからも頑張って下さい!
  • 品種の今シーズンの出来栄えについて、丁寧な案内がある点が良いなと思います。これは応援したくなる良い仕組みだと感じます。
  • いつもありがとうございます。これからも美味しい果物をよろしくおねがいします。
  • 品質は良く、管理されていると感じました。食べ頃で良かったと思います。頑張ってください。
  • こんな立派なネクタリンはスーパーでなかなか出会いません。昨年が残念だったからこそ、今年の嬉しさは格別です。昨日届いて早速いただいています。硬いうちに楽しみたいと思います。
  • 生のプルーンは初めて食べたかもしれません。贅沢に1個を大きめにカットしてプレーンヨーグルトをかけて食べたら美味しかった!ジャムも作ってみたのでゆっくり楽しみます。ちょっと食べ慣れない感覚があったのですが、それでもまた食べたいので、数年に一度くらいの間隔でまた買おうかなと思いました。
  • 表面が黒くてボコボコしてるところが結構見受けられたので、綺麗に作るのは難しいんだなぁと感心した。身構えたけど皮を剥いたら全く問題なかった。硬いうちの食べ応えが好き。でもやっぱりネクタリンと白桃が好きだなぁと食べ比べて改めて思ったので、来年はワッサーはお休みしようかなと思います。
  • 特になし
  • 毎年大変美味しくいたただいています。ありがとうございます。暑い日が続きますが体には気を付けて頑張ってください!
  • 甘み酸味のバランスも良く、やや硬めは皮付きでいただくのに最高でした!
  • 今年も桃に出会え、至福の夏を送っています。余りの暑さで食欲不振でも水菓子だけは別腹!元気を貰いました。味、外観、サイズ、どれも超一流。それなのに値段はお安い!お二人の努力に感謝です。
  • 食べ方や切り方、成育について書かれていて、知らない事が沢山知れて楽しかったです。また、応援したくてInstagramで投稿しました!が、メンションできなかったので、ハッシュタグのみ付けさせて頂きました。
  • お裾分けしたら、桃が大好きとのことで注文させてもらいました。またお願いします。
  • 大きくて綺麗な桃を送っていただきありがとうございました。来年も楽しみにしています。
  • 台風直前の注文で、ギリギリまで木で熟したお得な桃が食べられて幸せでした!白桃はいつも山梨のお付き合いのあるところから買っていたのですが、盗難が酷くて2年連続で届かず。。来年は白桃もこちらでお願いしようかなと思っています。剥いたら半円に戻してピッタリラップをかけて冷蔵庫に入れたら、変色せず甘味が増してとっても美味しかったです!
  • 家族で桃好きなので、またお願いします。
  • 7つともとても美味しかったです。大きいし食べごたえありました
  • 贈答用で頂きました!大変美味しかったです。丁寧な処理法や今期の生育も記載されており、ライブ感を楽しめました。あと、美味しすぎて妻が荒ぶりました(笑)今度は違う時期の別品種も取り寄せてみたいと思います。ありがとうございました!
  • いつも、いつも美味しく頂いています。ことしの桃はとても大きく剥きやすく、美味しく食べました。
アンケートの内容は以上となります。


最後に(御礼とプレゼント抽選結果の発表)

今年はさらに数多くのメッセージをいただけたこと、とても嬉しく思います。今年もさまざまなチャレンジを重ねた1年となりましたが、皆さまからご感想、応援やありのままのご指摘を頂けたこと、改めて深く感謝申しあげます。

特に最後の自由回答欄は読ませていただくのをいつも楽しみにしています。今年もたくさんお寄せいただき、本当にありがとうございました。

いただいたご意見ご感想を真摯に受け止め、来年もまた、旬のフルーツを当園とのかかわりも含め楽しんでいただけるよう、改善を重ねていきたいと思います。

皆さまからのフィードバックにより、私たちの農園やフルーツはより進化してまいります。2023年シーズンのアンケートにも是非ご協力いただきますよう、お願い申しあげます!

最後に、アンケートプレゼントの抽選結果(注文番号)をお知らせします。毎度のとおり表計算ソフトで乱数を発生させ、1に近い方から順に5名様を当選といたしました。別途、当選された方のメールアドレスに当選のお知らせとお届け先をお尋ねするメールをお送りいたしますので、メールが届いた方はご返信をお願いいたします。

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun
以前の投稿へ
以後の投稿へ
Back to top

カートに追加されました

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun