本文へ
信州 | 小布施町 | 北信五岳の夕焼け

畑の巡回記録(5/21時点)

ここのところは桃の摘果(てきか)作業をしています。一日たつと目に見えて果実が肥大しています(雨の後は特に!)。おかげさまで毎日大忙しで、外で夕焼けを見る機会が増えました(上写真)。

今年も畑の巡回記録を綴っていきたいと思います。

信州 | 小布施町 | 結実した桃

既に約2センチのサイズに育った果実もあります。特に収穫時期が早い品種は生育期間が短いため、早く摘果を済ませないと最終的に十分な大きさになりません。いかに早く摘果を済ませられるか、時間とのたたかいです。

プルーン

信州 | 小布施町 | 結実したプルーン

昨年、一昨年と霜害によりほとんど結実しなかったプルーン。今年は3年目にして初めてたわわに実りました。こちらもそろそろ摘果が必要です。

りんご

信州 | 小布施町 | カラマツ状態のりんご

昨年の結実不良の影響か、今年は花が旺盛でした。また、霜害に遭遇しなかったため十分に結実するかと思いきや・・・どうやらうまく結実していない「カラマツ」のものが割とあります(上の写真。不受精で結実せず、はらりと落ちます)。近隣でも同じような話を聞きます。どうやら霜害だけでなくめしべの乾燥等によっても起こるようですが、実際のところは分かりません(情報収集中です)。

以前の投稿へ
以後の投稿へ

カートに追加されました

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun