本文へ
ブログの更新を一時休止しています

ブログの更新を一時休止しています

こんにちは。プログレスファームの細野善寛です。

ブログを通じて農園のことを気にかけていただいている方には申し訳ないなと感じながらも、半年ほど更新を停止していました。

というのは、ブログへの来訪者はどうも同業者など関係者が多いようでして、誰のための発信なのか・何のための発信なのか・・書き手自身が疑問を感じるようになってきたからです。

今まではお客様に「こんなことできました!」と言いたくて書いていたので、それで良かったのですが、ブログの内容が栽培や経営に関することが中心だったせいか、関係者に見つかるようになり、見る人が見れば単なる露出狂?!のような格好となってしまったのだと思います。

就農してまもなく4シーズン目を終えますが、日々様々な工夫をするなかで、「秘密にすることでもないけれど、わざわざ世にさらすことでもない」ということも増えました。

ドライな言い方になりますが、目的に結びつかない行動は無用であるとするならば、農園の発信にどのような目的を持たせるのか。目的に適った発信の手段はどのようなものか。今一度考えたいと思います。

なんとなくですが、noteあたりに書くのもいいかな・・と思っていますが、どうでしょうね・・。

ということで、こちらの更新はちょっと休止いたします。(応援してくださる方、元気でやっておりますので、ご心配無用です!)

以前の投稿へ
以後の投稿へ

カートに追加されました