本文へ
2021年夏 お客様の声

2021年夏 お客様の声

プログレスファームの細野善寛です。

2021年夏シーズンも、商品をご購入いただいた皆さまに、アンケートへのご協力をお願いしたところ、多くの皆さまにご回答をお寄せ頂きました。本当にありがとうございました。

皆さまからお寄せいただいた声が、私たちの成績表であり、私たちの「もっとよくしよう」というモチベーションにつながっています。

その内容について、お客様にも共有させていただきたいと思い、こちらに掲載いたします。

また、アンケートにご回答いただいた方の中から抽選で5名様にプレゼント(当園のりんごで搾ったジュース)をお届けすることにしておりましたので、当選者の方の注文番号を抽選の様子とともに掲示させて頂きます。(発送は年内、もう少し先となります!)


問1 ご満足いただけたフルーツは箱の中に何割程度ありましたか

露地栽培のため出来不出来が気候に左右されやすいとはいえ、ご注文いただいた箱の中身が「全て満足」いただけることを目指しています。ですが青果物はどうしても個体差があり、個体によっては満足いただけないものもあると考え「ご満足いただけたものの割合」を最初に伺いました。

結果は、ご回答41件のうち約7割(31件)の方に「すべて満足」と言っていただけました(昨年比+3.7%)。また、お伺いして安心した反面、特にご満足いただけなかったケース(1件)もありましたので、来年も一層気を引き締めて生産・選果・出荷にあたりたいと強く思っています。

特にご満足いただけなかったケースに関しては、「核割れ」という状態により種の部分が黒ずんでしまったものや半分ごとに熟度が異なるものがあり、硬い部分の酸味が強かったたというご指摘でした。このケースについては個別に連絡を取らせていただき、選果が十分でなかったことを深くお詫びしご理解を頂きました。

以下の問2・問3でご満足いただけなかったもの、ご満足いただけたものを詳しく伺っています。



問2 問1で【ご満足いただけなかったもの】 は、どのようなものでしたか 

結果は、ご回答10件のうち「甘みが薄い」4件、「輸送中の傷みがあった」2件、その他7件(複数選択可)でした。

味に関しご満足いただけなかったものの等級は、特秀2件、秀1件、優4件でした。特に特秀2件に関しては、甘みが薄いものがそれぞれ1割、2割含まれていたとのご指摘でした。

味については、引き続きよりよい品質での収穫に向けて、土壌改良を進めてまいります。また、光センサー式の糖度計の活用頻度を上げ、味の満足度を高めてまいります。

また輸送中の傷みに関しては、2020年夏シーズンは特にワッサーに関しアンケート以外でも傷みについてのご連絡を複数いただきましたが、本年は栽培管理に一層気を配り、配送地域を問わず冷蔵便を使用した結果、傷みのご指摘は大幅に減少しました。引き続き栽培管理と選果に気を配り、傷みがないものがお届けできるよう取り組んでまいります。



問3 問1で【ご満足いただけたもの】 は、どのようなものでしたか 

結果は、ご回答40件のうち「美味しい」35件、「甘い」19件、「甘味と酸味のバランスが良い」15件、「香りが良い」14件、「硬い」7件、「濃厚である」6件、「柔らかい」3件、その他3件(複数選択可)でした。

味に関しご満足いただけたもの32件の内訳は、等級 特秀7件、秀14件、優14件、不明5件でした。多くの方に美味しくご満足いただけるものであった点は大変嬉しく、励みになります。一方、繰り返しになりますが、ご満足いただけなかったものもあった点をしっかり胸に刻み、生産・選果・出荷を少しでも改善できるよう取り組んでまいります。



問4 全般的なご感想をお聞かせください

結果は、ご回答41件のうち「大変満足・今後も利用したい」として最高評価35件、高評価4件、その他評価2件となりました。 



問5 ご感想やお気づきの点をお聞かせください(自由回答)

  • 桃の前にワッサーが届きました。一緒に届いたら忙しいなぁと思っていたのでタイミングが違ってよかったです。カリっとしていて、酸味と甘味のバランスが絶妙でとっても美味しかったです。
  • 来年も楽しみにしています!
  • どのような品種か、本年の品物はどういった生育かなどを紹介した紙が品物と一緒に梱包してあり、頂いた方としてはとてもわかりやすかったです。
  • 綺麗な桃ばかりで嬉しかったです。3歳の娘も大喜びでした。
  • 初めて食べましたが、爽やかな味で夏のフルーツとして最適でした。
  • フルーツの美味しさにも大満足ですが、注文から届くまでのきめ細かなご対応にいつも感謝しています。ブログをみて今年はどうなるのかな?という楽しみ方も。これからも頑張って下さい。応援しています。
  • なつっこという品種を食べたのが初めてで、追熟せずに、到着した翌日に頂いたら、甘いけれど、ワッサーよりかたいくらいでビックリしましたが、追熟させたら、ジューシーで白桃らしい食感になり、甘くて美味しかったです。大きくて立派で感動しました。ありがとうございました。
  • 大きな桃、大変美味しかったです。
  • 届いた翌日はまだ固く、2日目以降から少しずつ柔らかくなりました。1日1個のペースで食べましたが、最後の1個も柔らかくなりすぎず、冷凍保存することなく最後までそのまま美味しくいただけました。
  • 美味しいフルーツをありがとうございました!
  • ブログを含め生育歴など読むのが大好きです。また冷やし方や切り方などを知った事で、より美味しく頂けたり、家族や友人と共有したりと楽しい時間になりました。子供たちはフルーツも好きですが桃ジュースも大好きです。桃&りんごジュースのセットがあったら買いたいです!!
  • 品種によって適熟が違うのか、はたまた好みの問題かわかりませんが、最初の1個は硬かったため、2日くらいおいたら、柔らかくて、自分好みの美味しい桃になりました!
  • 娘からのプレゼント、「美味しいから!送ったよ」と!本当に美味しい、桃は、当たり外れが有る果物、いままでは、和歌山県のあらかわの桃がおいしいと思っていました、が、この桃は濃厚、兎に角美味い、ありがとう、美味しいものに出会いました。
  • 桃で硬めの品種は初めてです。硬めも好評でした。
  • 今年も今か今からと届くのを楽しみにしていました。形も良く甘い桃を子供達と美味しくいただきました。昨年よりも追熟するのが早かった⁈ように思いました。これからも楽しみにしています。
  • 初めてなので、届いたものの追熟時間が分かりにくかったのですが、毎日楽しみながら頂きました。特にプルーンは、大阪ではもっと黒くなった物しか買えないので、フレッシュなプルーンは皮ごとかじって、とても新鮮でした。
  • 立派な桃でした!香りも良く水分量もほどよく、美味しかったです。
  • 昨年に引き続き今年も白桃を注文させて頂きました。今年は昨年とは違う品種で、どちらもとても美味しく、違う味わいを楽しめたのも良かったです。
    桃が届くと2歳の子どもも大興奮!桃の香りにルンルンで、早く食べたい!と冷やすのも待ちきれないようでした。食べると「美味しいー!」とさらに大興奮。あっという間にペロリでした。さらに「おかわりー!」とニコニコの笑顔で大満足でした。梱包から桃の品質ととても丁寧にされているのがよくわかり、作ってくださっている方々の優しい人柄がにじみ出ていました。家族みんな大満足です。来年もまた注文させて頂きたいと思います。ありがとうございました。
  • 主人は、硬いのが好きでスーパーのが、いつも、やわらかいから、満足できなかったから 硬くてよかった。私はもう少し柔らかくて、甘いのが、いいので、何個かは、常温で、おいてから、食べますね。
  • 妻も息子も大変満足しています。次は知人への贈り物にも使いたいと思っています。天候がとても心配ですが何事もないことを祈っています。
  • 箱の中に、いわゆる「この人が作りました」的なチラシを何枚か入れておくといいと思います。名刺だけだとインパクトが弱いかも。
  • これで優?秀はどんな感じなの?作物に人柄が出てるね。
  • 美味しかったです。
  • ワッサーを初めて食べました。はじめての味で新鮮でした。皮と一緒に食べると酸味と甘さが丁度よく美味しいなと思いました。
  • 「なつっこ」は、近隣のお店では見たことの無い品種で開封して手に取ると赤くてずっしり大きい。でも、果肉が堅そうでいただくまでやや心配しましたが、甘味は十分かつジューシー。果肉が堅めの桃でも美味しいんだ!と驚きました。日に日に果肉が柔らかくなり、6日目には冷蔵庫保存に。1週間かけて10個の桃を家族で味と香りを楽しませていただきました。ごちそうさまでした。また来年楽しみにしてます。
  • オススメの食べ方にあったレモン汁をかけたところ、味が引き立ち子供達も喜んで食べていました。
  • 甘くて美味しかったです。次は栗を注文したいです。
  • 今年の桃は大変おいしかったです。柔らかくてジューシーでした。9個の桃が1週間かからずなくなりました。お身体にお気をつけて頑張って下さい!応援してます。
  • 学生達と美味しく頂きました♪
  • 大変美味しかったです。また購入させて頂きたいと思います。
  • 初めてワッサーを食べましたがとても美味しかったです。一歳の子ども喜んで食べていました。
  • とても大きな桃で感動しました。ご対応も丁寧で気持ちよく取引させて頂きました。
  • 黄桃も白桃も美味しかったです。また来年も楽しみにしています。
  • 贈答で送付いただきました。とても新鮮でフレッシュな桃でとても美味しくいただきました。近所に何個かお裾分けをしたので全ては食べておりませんが、桃の香りがとってもよくて柔らかく美味しかったです(届いて数日置きました)。またシーズンになったら食べたいなと思いますのでオンラインショップ覗いてみます!
  • 天候が、良く無い時期の収穫なのに、大きくリッパな黄桃でした。食感がよかったですよ。味の薄い物は、マリネにして、楽しみました。また、お願いいたします。
  • 白桃より大ぶりの立派な黄桃でした。すごくおいしかったです。
  • 桃を二つにしたときに種も割れて内部が黒く傷んでいる様な感じの物が有りましたが実には問題ないですか?(食べましたが)※個別に連絡を取らせていただき、ご説明お詫び等の対応をさせていただきました。
  • 今年は白桃と黄桃を購入しました。桃は高価なので毎年シーズンに1、2個買うだけでしたが(なので毎年ひと口くらいしか食べることがなかった)、こうして思いきって箱買いすることで夏の贅沢フルーツを毎日楽しむことができ、箱買いの良さを実感しました。コロナでおうち時間が増えたいまはなおさら良い買い物だと思います!
  • 私は固い桃が大好きなので、今年のワッサーは非常に食べごたえがあって最高でした! 去年に比べて酸味を感じましたが、その分サクサクモリモリと食べられ、寂しいくらいにあっという間に無くなってしまいました。
  • 今年も実家にも送っていただきましたが、実家の家族も「大変おいしかった(つまり、また来年もよろしくね、の意)」とのことです。
  • ワッサーについて回答しましたが、黄金桃も大変大きくずっしりとして良い香りがして、時間が経って歯ごたえがねっとりしていく過程も楽しめました。こちらも大変おいしかったです!
  • 遅ればせながら、ネクタリン畑の損害を心配しております。自然が相手のお仕事ゆえある程度は仕方ないのかもしれませんが、プログレスファームさんの支援になることがあるようでしたら是非ご協力させてください。
  • 来年の実りも楽しみにしております。お身体にはくれぐれもお気を付けてお過ごしくださいませ。
  • 昨年に続き、追熟モニタリングすることも楽しみの1つです。家族揃って美味しくいただきました。
  • 家庭用の『優』とお聞きしていたのに、大きくて立派な伊達白桃が届き、追熟して頂いたらとても甘く、美味しかったです。
  • 愛情いっぱいうけて育った味がして、食べていて幸せな気持ちになりました。美味しい桃を届けた頂きありがとうございました。
  • とても美味しかったです。送った先の方も喜ばれてました。またお願いします。
アンケートの内容は以上となります。


最後に(御礼とプレゼント抽選結果の発表)

今年は昨年にも増して数多くのメッセージをいただけたこと、とても嬉しく思います。今年は春の霜害やお盆の千曲川増水により厳しいシーズンとなりましたが、たくさんの皆さまからご感想、応援やありのままのご指摘を頂けたこと、改めて深く感謝申しあげます。

特に最後の自由回答欄からは、皆さまに召し上がっていただく様子が目に浮かび、とても嬉しかったです。

いただいたご意見ご感想を真摯に受け止め、来年もまた、旬のフルーツを当園とのかかわりも含め楽しんでいただけるよう、改善を重ねていきたいと思います。

皆さまからのフィードバックにより、私たちの農園やフルーツはより進化してまいります。2022年シーズンのアンケートにも是非ご協力いただきますよう、お願い申しあげます!

最後に・・アンケートプレゼントの抽選結果(注文番号)をお知らせします。皆さま全員を当選としたいところですが、下表のとおり表計算ソフトで乱数を発生させ、1に近い方から順に5名様を当選といたしました。別途、当選された方のメールアドレスに結果とお届け先をお尋ねするメールをお送りいたしますので、メールが届いた方はご返信をお願いいたします。

以前の投稿へ
以後の投稿へ
Back to top

カートに追加されました

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun